rambling rose

アクセスカウンタ

zoom RSS ルルドの泉で

<<   作成日時 : 2014/05/14 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

聖母マリアの出現と奇跡の泉で知られる巡礼地ルルド。そのツアーに参加した人々の中に、不治の病で車椅子生活を余儀なくされていたクリスティーヌがいた。




画像


タイトルからして宗教色が強そうだな〜と思ったけど、
ほんの始まりのワンカットからすごく引き込まれた。
その後のあらゆるシーンにも、
まるでクイズの様に色んな意味を考えさせられ、
でもその答えは、見る人によって、
いや、同じ人でもその時その時できっと違うんだろうな、
とも思える、とても興味深い・・好みの作品でした。

昔・・幼い頃に持ってたお気に入りのかるた・・
(多分、教会のバザーで買って貰ったんだと思う。
イラストがすっごく可愛いくて〜今も押入れのどこかに・・)
・・の「る」の札(だったかな?)で初めて知ったルルド。
以来、漠然と、何やら不思議な魔法の様な場所???
ってイメージがあったんだけど、実際どんな所かは全然知らなくて。
と言うより、癒しの水が湧き出ると言われる有名な聖地だと言う事を、
もっと大きくなってとりあえず理解してからも、
普段の生活の中でその地について思い出す事は特になかった。

そんな事もあって、
久々の響きルルド・・の物語には最初から興味津々。
しかし・・幼児の頃にイメージしていた不思議な地も、
大人の目で見ると雑念が邪魔してか普通の地に見えるわ・・
いや、まてよ?なんだこれ?ただの観光地やん?(笑)
・・って、まずはちょっぴり現実に引き戻された感じ。
イマドキはねぇ・・どんな場所でもカメラとか入って、
パワスポパワスポって騒いで楽しんで思い出作って、
もしそれで、万が一でもご利益あったらもうけもん〜♪
・・って感じなのかしら?

とは言え、ここは歴史ある聖地。
ちゃんとした儀式も(流れ作業的でも)続いているみたいだし、
真剣にお祈りされてる方々も勿論いらっしゃる。
いや、本来はそんな方々だけが集まる所だったんだろうけど、
何にしたって、奇跡、の掴み所のなさと言ったら・・。
その時その人の捉え方によって、生まれもすれば死にもする。
素朴な疑いを持つ人たちに対する神父さんのスルースキル・・
もとい(笑)考え方や導き方、心得てるなぁ。
宗教色が強そう〜に見えて、意外とざっくばらんだった雰囲気は、
良くも悪くも、ある種の構えを取っ払ってくれたかも?

観光地ルルド(コラコラ)に興味あったけど、
やはりもっと興味深かったのはそこに集まる人達の内面。
奇跡?に対する羨望や嫉妬わらわら〜な方々もだけど、
介護長セシルと新米介護士マリア、
そして地味なおばさん(誰・・笑)がとても心に残った。

登場してすぐに、セシルの髪型がやけにピッタリ貼りついてるね〜?
って違和感があったんだけど、まさか本当に・・とは・・。
それでも、何事もない様にお仕事頑張ってて(しかも介護職)
彼女はその境遇に毎日どう向き合っていたんだろう?
だからこそ日々に意味があると思っていたのかな?
もしかしたら少しの奇跡でも信じてたかもしれない?
多く語られないから、色々と考えてしまって・・胸つまされたわ・・。

「新たな生きがいを求めてこのシゴトはじめました!」
・・みたいにクリスティーヌの前で豪語(?)する新米介護士には
何なの〜動けない彼女に向かって・・このデリカシーのなさは?
「冷やし中華はじめました!」じゃないんだからさ〜・・
とか思ったけど、案の定、どんどん仕事イイカゲンになるし〜;;
で、そんなんに限って、名前がマリア。(笑)

地味なおばさん・・は、あの、クリスティーヌと同室の方ね。
とても信心深い方の様で・・?クリスティーヌの車椅子を押して、
どんどん前の方に言ってご利益得ようとしたのは、
彼女の中に何かの後悔や決心があったのかな?
もしかしたら、自分の身内とクリスティーヌを重ねてたのかな?
でも、クリスティーヌの奇跡?の現場に常に居合わせたので、
このおばさんこそが、奇跡請負人、だったんだ!
とかもチラッと・・ Σ\( ̄ー ̄;ナンデヤネン  
一番目立たない人だったけど、一番何か事情がありそうな気がした。

そして、奇跡が起きた?女性クリスティーヌ。
特別信仰に篤い訳でもない、ごく普通の女性だったけど、
彼女の気持ちも・・どうだったんだろうなあ・・。
彼女が物語の中心だけど、とにかく感情を表に表さない。
身体が不自由になってから、もうだいぶ経つんだっけ?
もはや余計な感情などない方が生きやすい・・
(そう言う時ってあるよね・・)って状態なのか・・
唯一、好みらしい男性にはちょっとだけ微笑んではいたけど。
そんな彼女だったので、あの最後は・・
先がどうなっても、大きな動揺はない(見せない)のかもしれないけど、
もし元に戻った場合、「ホラやっぱり信仰が足りないからよ」
なんて、変に後ろ指さされたり人格否定されると、
身体の事にも増して傷つきそう・・とか思うと可哀想で・・。
奇跡の裏側には信仰の落とし穴もある気がする。

奇跡認定・・へえ〜そんなの受けないといけないんだ〜。
不思議な事も、不思議なだけでほってはおけないのね。
医学的に見た状態のが信用出来て安心だと思う反面、
そんな方向からだけでは計り知れない物もある・・
んじゃないのかな、って、思う自分もいる・・ 
し、そんな瞬間を実は求めている・・と言うのも本音。
それが、奇跡、なのか、気休め、なのか、
希望、なのか、開き直り、なのか、わからないけれど。
あ、天邪鬼、・・ですか?(汗)

ところで、ベスト巡礼賞って・・何〜?(笑) 
何をどうしたらベストなの?
奇跡が起こってベストなら、起こらないとワースト? 
わからん・・。 
そもそも、そんなのに何の意味が?
つるデミー賞のがまだ有意義だと思う!\( ̄ー ̄;墓穴墓穴・・

クリスティーヌ演じてたテステュー、赤い帽子が似合ってたね。
「迷宮の女」以来、気になる女優さん。
で、マリアは、レア・セドゥだったけど、
まだ若くてちょっとぽっちゃりで田舎の女の子っぽかったわ。
これが、後にはアブナイ系いい女になるのね〜(←勝手な印象)
他にも、何となくどこかでお会いした様な?
って感じの方々が大勢出ていらして、
自分も一緒に観光・・もとい、お参りに行った様な気にさせられたわ。


画像


(監・脚)ジェシカ・ハウスナー
(主)シルヴィー・テステュー レア・セドゥ ブリュノ・トデスキーニ エリナ・レーヴェンソン ゲアハート・リーブマン リンデ・プレロク ハイディ・バラッタ フーバート・クラマー ヘルガ・イリッヒ



ルルドの泉で [DVD]
角川書店
2012-08-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ルルドの泉で [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログパーツ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最近見た映画
このところオリンピックを見たりしていて、すっかりブログを更新していません。 秋になったら、感想を書くかもしれませんが、とりあえず記憶にとどめておくために、見た映画の名前を残しておきます。 ...続きを見る
ポコアポコヤ 映画倉庫
2016/08/25 10:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ルルドの泉で rambling rose/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる