崖の上のポニョ

動く絵本。



・・を、意識してる様な手描き背景のみならず、
まさに、物語自体も子供と一緒に(色んな解釈の仕方で)楽しみたい絵本の様な映画。

子供の想像力を刺激する動きのある映像はとても良かったです。
特に、うねる波・・
ホラー話の老婆の如く全力疾走するポニョ、すご過ぎ!(笑)

けど、逆に言えば、全体的にかなりな説明不足・・。
きっと監督の頭の中では出来上がっているんだろうけど、
見ている方には、その説明不足についていけないところもあって、見る側の想像力に頼りすぎな印象も。
物語自体がもっと面白ければそれもイイとは思うけど、そこまではなかったし。(^^;
あのお父さんと美○明宏みたいなお母さんとのあれこれ・・想像つきません・・(笑)
社会問題提起もなんだかなぁ・・まぁ、そう言う現実こそを、ポニョを通じて教えて欲しいのかもしれないけど、ストレート過ぎるのはいただけない。
子供と一緒に見るなら必要でも、大人ひとりでの鑑賞でとなると、やはり全体的に物足りない、って言うのが正直な感想。

キャラも、お魚のポニョはめっちゃ可愛い♪
(誰かが、ほっしゃん似とか言ってたなぁ・笑)のに、
人間になると、トトロのメイちゃんにカブりまくり、
いや、あれよりせからしくてウンザリするし(注:メイちゃんは好き♪)
お年寄りやポニョのお父さん、ハウルから出てきたみたいな見飽きたキャラだし、
お母さん二人共、全然面白くないし(爆)
ソースケ、ガキのくせに出来すぎ・・(笑)
いや、でも、ソースケだけは、出来すぎでも、あれで良かったと思う。

だってね、ああ言う男の子じゃないと、実際、人間に希望持てないじゃない?
ポニョ目線から言うと、大人だと大きすぎて実感わかないだろうし、お魚だと人間じゃないから問題外だし、
ああ言う、自分に近い年齢で、頼れるお兄ちゃん・・って、かなり子供心には効く、んじゃないの?
世の中、大丈夫、人って、頼って大丈夫、信じて大丈夫、
だから、安心して生まれて大丈夫!大きくなって大丈夫!
・・ってさ。 
ソースケ、ナイス・ジョブ! ガキの上のソースケ!(謎)


 
崖の上のポニョ [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
2009-07-03

ユーザレビュー:
監督が誰なのか知らず ...
物足りなさは残るが・ ...
映像だけは好き先日テ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




崖の上のポニョ [Blu-ray]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
2009-12-08

ユーザレビュー:
心が病んだ時に…最近 ...
崖の淵のジブリしっか ...
衝撃的老若男女問わず ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る






崖の上のポニョ かるた
エンスカイ

ユーザレビュー:
子供へのプレゼント映 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログパーツ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「崖の上のポニョ」 一途な想い

    Excerpt: 宮崎駿監督の最新作。 今回は全編手描きのアニメーションにこだわって作ったというこ Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2013-03-31 22:42