祝・20歳!誰が?!



rambling rose、本日ハタチになりました~。

rambling-rose-tag.jpg


いつも仲良くして下さる皆さまや
時々こっそり覗きに来て下さる誰かさま?のお陰で、
こんなに長い間続けてこられた事に感謝しています。
どうも有難うございます!

で今後ですが、
諸事情により
なかなか前の様には鑑賞出来ない事もあり、
劇場での新作鑑賞メインから、
おうちでのぼちぼち鑑賞メインへ変更する事にしました。
よって、つるデミー賞も終了します。
(年末に簡単総まとめくらいはやりたいけどね)

今現在もなかなか鑑賞出来ずにいますが、
映画ファンなのは変わりないので、
マイペースで鑑賞&感想UPしたいと思ってます。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。



***-----***-----***-----***-----***-----***-----***-----***




あ~こんな時にナンですが(?)
先日のFスケ・ストックホルムワールドの感想を少し。


ゆづ、出てくれて有難う!!!
三枠ゲットおめでとう!
正しい夢に向かう君をいつも応援しています!!!



以下は自分用覚えコピペ。
(リンクのみにしようかと思ったけど、
そのうち削除されるかもしれないので)

★小川勝さんの見解(要点抜粋)
元全日本王者・小川勝氏が断言 
審判の理解を超越する羽生結弦の本当のすごさ
3/26(金) 11:10配信
まだまだ“過小評価”されている! 
全日本選手権4連覇(1983~86年)の記録を持つ審判員の小川勝氏(56)は「審判は羽生の本当のすごさを分かっていない」と本紙に断言。絶対王者の驚くべき潜在能力とは――。
「なぜ彼が長年、王者のポジションを保っていられるのか?それは“省エネジャンプ”という、ものすごい技術を身につけているからです。力任せに跳ぶのではなく、踏み切りからランディング、降りるところまで力ずくのエッジで跳んでいない。力任せに跳ぶ人は瞬間的に良くても、数年で消えてしまう」
さらに小川氏は採点する側にも注文をつけて「よくゴルフで力を抜いたほうが球が飛ぶって言われるでしょ。それと一緒で、力を抜いて高い質のジャンプを跳ぶって本当に難しい。
机上で学んで見たままの採点をしている審判は、そういう羽生選手のすごさを分かっていない」と話す。
また、羽生に厳しい採点がつけられる傾向について「彼の最高の演技をみんな知っている。その強い記憶があるから、どうしても比較してしまう。そこが採点の難しいところ」とも指摘した。
3連覇がかかる来年の北京五輪は27歳で臨むことになる。
とかく年齢的なことを言われるが、小川氏は「省エネジャンプを身につけているから、彼は力が衰えても跳べる。26歳の今も歯切れのいいジャンプだし、引退しても節制すれば40歳で4回転を跳べるでしょう。50歳までプロスケーターをやれるかもしれません」と驚きの未来を予測した。“力を抜く”という見えない技術は選手寿命にも大きな影響を与えているのだ。

★杉田秀男さんの見解(要点抜粋)
羽生結弦の「点数低すぎ」問題 
フィギュア界の “生き字引” が指摘するジャッジの潮流
2021年03月31日 05時15分
フィギュアスケート男子の五輪2連覇・羽生結弦(26=ANA)への採点を巡り、国内外の関係者から懐疑論が噴出している。
もともとファンの間で「羽生に対する採点は辛い」が定説だったが、先日の世界選手権(ストックホルム)のショートプログラムでの低得点で一気にヒートアップ。穏やかではない状況の中、フィギュア界の〝生き字引〟に見解を聞いた。
今回の世界選手権では、フリーでミスが続いた羽生はライバルのネーサン・チェン(21=米国)に3連覇を許して銅メダル。演技後にぜんそくの発作が出るなど体調が万全ではなく、ジャンプミスは明らかに自身に原因があったが、問題はSPだ。
4回転サルコー、4回転―3回転の連続トーループ、トリプルアクセルとジャンプを全て完璧に揃えて首位に立ったものの、スコアは106・98点。ステップでレベルの取りこぼしもあり、関係者からは「110点くらいあってもいい」との声が上がっていた。
この件をフィギュア史を知り尽くす元国際審判員の杉田秀男氏(86)に聞くと
正直、GOEを見て『何で?』って思いましたね。前半に滑っていた選手と同じような評価じゃなかった。もうちょっとしっかり見てよって感じました」と話した。
その指摘通り、冒頭の4回転サルコーはGOEがたった2・22点。2人のジャッジが「0点」をつけた衝撃的な事実はSNSで拡散された。また、演技構成点47・96点は、転倒したチェンとわずか1・53点差。いったい、なぜこんなことが起きたのか?
ある現役審判は「羽生選手の(演技に求められる)ハードルが上がり切ったため」と主張するが、杉田氏は「今回は日本人ジャッジがいなかったのも影響しているのでは? それと最近はジャッジングがすごく細かくなり、いいところを見るというより、ミスのあら探しのようになっている」とみる。
その上で「羽生選手は一つの流れの中でジャンプを跳ぶ。その技術をもう少し評価してあげてもいい。ただ、彼は不満があっても絶対に口にしないでしょう。そこが素晴らしい」と語った。
大会後の羽生は吹っ切れたように、人類初のクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)成功へのこだわりをみせ「(最終目標は)五輪の金メダルより4回転半」とさえ言った。
他人からの評価に限界を感じて自力で達成できる「夢」にかじを切ったとすれば、その〝無言のメッセージ〟をフィギュア界はどう受け止めるのか? 
今後も大きな議論を呼びそうだ。

★メーガン姐さんの見解
I love Nathan’s skating. Love and respect what he does.
But today ......
It’s criminal that his PCS is higher than Jason.
I’m sorry but that’s absolutely incorrect and obviously not judged fairly.
自動翻訳
ネイサンのスケートが大好きです。彼のすることを愛し、尊重しなさい。
しかし、今日……
彼のPCSがジェイソンよりも高いのは犯罪です。
申し訳ありませんが、それは絶対に間違っており、明らかに公正に判断されていません。
午前6:25 · 2021年3月25日

(未熟なファンのような発言は控えろ的な意見に対して)
Did you know that if you have a major mistake like a fall,
you cannot get PCS higher than 9.75?
It’s an actual rule, in the ISU judges rule book.
Nathan fell and got many 9.75’s.
自動翻訳
転倒などの大きなミスがあった場合、
PCSを9.75より高くすることはできないことをご存知ですか?
ISUジャッジルールブックでは、これは実際のルールです。
ネイサンは落ちて、多くの9.75を手に入れました。
午前8:35 · 2021年3月25日

★マッシさんの見解
ブログ「惑星ハニューにようこそ!」より。
(個人ブログからの引用なのでリンクのみ。
ブログ主様リンクさせて頂きます。有難うございます。)


大会前からのISUの過剰な米トップ宣伝もあり
だいたいの予想はついていたけど今回はやり過ぎたね。
ジェイソンまで巻き込んでしまって整合性がとれなくなった。
そこでゆづファン以外にも不正がばれてしまった。
米トップを世界ランキング一位にさせる為にも
ゆづには銅以下を用意していた・・(銀では一位になれないので)
まあこれは結果論ではあるんだろうし、
FSがうまくいかなかったのは事実だし(喘息はFS前との情報有)
なんでもかんでも陰謀~被害者みたいな考え方はしたくないけど、
(平昌前の失敗があったせいか?)19年からの
様々な汚いやり方を見てしまうと
これも想定内だったと思わされても仕方ないかも。

杉爺(好き)の日本人ジャッジ云々などには同意しかねる。
彼の時代は一枚岩だったかもだけど、現状は・・。
それに気持ちも解らんではないけどナショナルバイアスは良くない。
文句言わないゆづの素晴らしさも本当だけど、
そこで周りが終わっていては先に進まない。
でも杉爺いつもありがとう。TVでの解説もして欲しいな。
小川さんの、ジャッジは机上で学んで・・確かにそうなんだろうなと感じる。
元日本トップ選手だからこそわかる事も多いと思う。
マッシさんはファン目線も含まれるとは思うけど、
発言はいつもまっすぐ、真っ当に思える。(涙)


まとめ
下四回転時代
ステップから直ちにジャンプ→出来ない人多いからと廃止
4A挑戦宣言→速攻基礎点下げる
4Lo一番難しい説→Lz,Fと基礎点同じに案→撤回
 →Lz,F跳べば自動的にGOE爆上げ運用及びPCS爆盛り
そもそもGOE、PCSがルール無視
特定選手のみの採点時間の異様な長さ
特定選手のみのシリアスエラー→米トップには適用せず
全日本スピンノーカン→ワールド米トップには適用せず
特定選手のみ粗探しのマイナス採点、「本人比」発動
特定選手のみ良い所認めるプラス採点。

そりゃ点数差開くわ。
計算しなくても勝てると思うわなラファ。
そして、点数ほどの差はない、確実にうまくなってる
のゆづ発言は真実だと思うし、
正しい場で競えないなら、
自分の理想のスケートの方を極めて欲しいと思うし願う。

結論
これからもゆづを全力応援ですじゃ!!!
どうぞ健康で、
国別も自分の納得がいく演技が出来ます様に!!!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0